高知
12月21日(日)夕方のサウンドチェックまで半日オフ。ということで「日曜市」に行ってきました。手作りの新鮮野菜や田舎すしなど様々なものが売られています。野菜はどれもおししそう。わたしは日曜市で「カエルとアヒルの声が出る笛」を買いました。竹細工の楽器を売っているお店が高知城寄りの端っこに出ていて面白そうだからのぞいてみたら竹でできた水笛や口琴が陳列されていました。Nature系楽器に出会うのは8月に登別でゲットしてハマった「ムックリ」以来ですがこの笛も面白い。その後、「まんが博物館」へ行って横山隆一関連の展示を見ました。以前一度観光で行ったことのある「龍河洞」にもう一度行ってみたかったけど、時間の都合で行けなかったので次回は是非行きたいです。あそこはすごいのさ!別世界だからね。「坊主地獄」の次は「鍾乳洞」の唄をつくろうか?!
高知カオティックノイズライブ2日目は「ロックナイト」。ロックな曲、ハードな曲中心でお届けしました。この日のフロントアクトの一つ、「不良外人」のみなさんは、今年2月にナイフがはじめて高知ライブをしたときにも出てくださいました。とっても愉快でロックな人たちです。久々にお目にかかれてよかったです。ライブはすこぶる盛り上がり、楽しい夜となりました。この日は打ち上げもあり、おいしい名産を賞味できました。ライブに来て下さった高知ロックキッズのみなさん、カオティックノイズのみなさんありがとう。
高知の市電に乗りました。車内に誰でも自由に借りることができる貸し傘が備え付けてありました。高知の街に来て温かい雰囲気を感じたけどそれは事実だったんだなぁ。そういう傘ほど大切にして、次に電車に乗るときは忘れずに返さなくちゃね。まわりの人への思いやりの気持ちがこもっているからね。