6月28日(日)Paris, France

朝8時15分、ミューンスターの宿を出発し、パリへ向かう。

ドイツのサービスエリアのトイレには改札が付いていて50セントユーロ入れるとゲートが開く。小銭ない人どうするねん?売店まで行って物を買って小銭を作らないといけないって寸法さ。

7時間半ぐらいでパリ到着、入り時間まで少しあったのでエッフェル塔を見に行く。

パリの会場は石畳の狭い道に面しているので車を停めて大急ぎで機材搬入。そこから地下室の会場に荷物を下ろす。地下トンネルというか洞窟というかそういう造りの場所。 マイクもバスドラムにしか付けていない。地下には通路もトイレもなくただ階段で地上とつながっているだけ。うまく表現できないけど、階段を降りたらすぐ会場なんです。フランスでのライブは初めてだったけど、お客さんはナイフのことを良くわかってくれていてうれしかった。インタビューも何件か受けたけど、フランス語ではなくて英語と少ーしの日本語だった。またフランスでもライブしたいです。

paris.jpg

これが会場です。すごいっしょ。